HOME > よくある質問 > 工事請負契約済みの方

工事請負契約済みの方


 

qリクシル南港ショールームのアドバイザー予約は、一度に何コマ分の予約が可能ですか?

aアドバイザーの予約は一度に1コマ分しか出来ません。
ですが、アドバイザーのご案内なしでご自身で引き続き見学していただくことは可能です。

 

qハウステックでは、何をするのですか?

a標準仕様のキッチン・カップボードのご案内になります。オプションで仕様の変更・追加も可能です。
オプションによる追加費用の計算はハウステックと弊社の提携により定価の約50%で提供させていただいております。

 

qニチハでのパース(完成予想図)のシュミレーションにはどのくらいの期間が必要ですか?

aパースのシュミレーションは丸一週間以上必要です。カタログ等の資料請求は通常一週間程度かかります。
ニチハで数種類の品番を選んでいただき、後日パースにして、郵送・メールしてもらう事も可能です。

 

qLIXILのショールームにGハウスさんから提示されたキッチンの商品が無かったのですが?

a標準仕様として弊社がお渡ししている資料はAS(エーエス)という業者向けのシリーズでショールームには展示がありません。同等品のアレスタというシリーズでのご説明になります。
アレスタの中で、色柄や設備機器などの選択肢を限定し価格を抑えたものがASシリーズです。
まずはアレスタでご希望のものを選んでいただき、ASに差し替えが可能であれば後から変更といった流れになります。

 

qリクシル、DAIKOさんのショールームはいつでも行けますか?

aアドバイザーのご案内が必要な場合は予約してからになります。
予約無しでもお客様だけで見ることは可能です。
時期によってはご希望の日に空きがあるか分かりませんので、早めのご予約をお勧めします。

 

q二世帯ですが、電気、ガス、水道のメーターは1個でも世帯分離は可能ですか?

a1つにまとめる事は可能ですが、電気メーターと水道メーターは2つにした方が毎月の支払いがお得になる事が多いです。
ご契約の料金体系にもよりますのでご相談下さい。

 

q建て替え、引っ越しの電気の解約はお願いできますか?

a電気の解約手続きはご本人様でお済ませください。

 

q二世帯ですが水光熱費の請求は別々に出来るのでしょうか?

a契約を別々にしていただければ請求を分けることは可能です。

q役所への建築確認申請は主人名義ですが、連絡が着きやすい私(妻)の携帯番号を記入してもよろしいでしょうか?

a奥様の電話番号でも構いませんが、電話がかかってくる事はございませんので、ご主人様の番号を記載いただいても問題はありません。

 

q追加ローンを組みたいのですが可能ですか?

a工事請負契約前でしたら変更手続きで可能です。
契約後の追加ローンはローン審査のやり直し(返済能力に問題がないか)等手続きが大変な為ローンを組む際は事前に少し多めの金額で組む事をお勧めします。

 

q建物10年瑕疵担保保険の申し込みの際、主人(契約者本人)が行かないといけないでしょうか?

a奥様で構いませんがご主人様(契約者様)のご印鑑を持参下さい。

 

q長期優良住宅の申請はいつでもできるのでしょうか?

a長期優良住宅の申請は、着工前しか出来ない制度になっております。

 

q地鎮祭(基礎工事開始にあたり、土地の神、工事の無事を祈る催し)や上棟式(棟上げを感謝、新屋の安全祈願)は必ずするものですか?

a感謝、安全祈願をするお祭りですので、強制ではありません。
地鎮祭は30分程度上棟式は1時間半程度です。行われる際は、ぜひご両親もお誘いください。

 

q地鎮祭の時間や事前に用意しておく物はありますか?

a所要時間は30分程度です。
神社様などの手配はこちらで致しますので、基本的には準備していただくものはございません。
宗教等の関係でご自身で手配される方もいらっしゃいます。

 

q地鎮祭の際、着工前の近隣挨拶をするのでしょうか?

aお施主様で工事前の着工前の近隣挨拶に行かれるのは自由ですが、基本的には弊社で行います。
お施主様から近隣の方へのご挨拶する機会は、上棟式のお餅まき、もしくはお引越しの時になります。

pegetop

お問合せ

Gハウス

家族思いの納得住宅研究所 株式会社Gハウス 〒535-0022 大阪市旭区新森2丁目23-12 

Copyright© 2014 大阪で注文住宅・一戸建て・新築ならGハウス All Rights Reserved.