HOME > ブログ > 住宅会社の選び方??

住宅会社の選び方??

2015-10-04

こんにちは。

設計担当の池田晃啓(アキヒロ)です。

今日は現場のお話。

もし、私自身が家を建てるときにどのようにして住宅会社を選ぶか?

その会社の現場に行きます。

なぜか?
それは、現場にこそ本当の家づくりがあるからです。

どういうことかと言うと、
各住宅会社それぞれ強みがあって、チラシやパンフレットや営業さんのトークでアピールしてますよね。

でもそれはただの紙の上の話であり、ただの言葉です。
実際に完成した家はその通りなのでしょうか?

恐ろしいことを言うようですが、建築の世界では、工場で自動的に作られるものではないので起こりうる実際の話です。

例えば、耐震性。
「ウチの家は地震に強いですよー」
「設計図でもこんなに補強してるでしょー」

たとえ設計図通りに工事が行われていても、クギの打ち方が悪かったり、
接合金物の取り付けを一つ忘れていたら、
本来の耐震性が落ちるのは誰でもわかりますよね。

例えば、断熱性。
「ウチは、長期優良住宅仕様の断熱性ですよー」
「省エネで、節約できますよー」

具体的にどんな種類の断熱材を使っているのでしょうか?
十分な量の断熱材が壁に入れられているのでしょうか?
壁内結露は起きにくい断熱材なのでしょうか?

このように、現場では実際どうなのか?
ということが、家づくりでは本当に大切なのです。

では、どのように現場を見て住宅会社を選べばいいのか?

・担当者に現場を見たいと言ったら快く連れて行ってくれる。
・現場に行ったら、納得するまで詳しく説明をしてくれる
・その材料(断熱材や防蟻材…etc)を使っている理由にプロとしてのこだわりを感じられる

このような事がきちんとわかれば私は安心です。

住宅会社を選ぶ際の参考にしてください。
担当者に連れて行ってもらわなくても、色々な住宅会社が構造見学会をしていますので、そちらに足を運ぶのも良いと思います。

10/10(土)、10/11(日)はGハウスでも構造見学会をしていますので、是非勉強しに来てください。
当社では付いて回ることはせずに、パネルを置いて勉強してもらえるようになっているので、お気軽にどうぞ。

きっとあなたの家づくりのためになる知識が得られるはずです。

では。

20151004-191437.jpg

pegetop

お問合せ

Gハウス

家族思いの納得住宅研究所 株式会社Gハウス 〒535-0022 大阪市旭区新森2丁目23-12 

Copyright© 2014 大阪で注文住宅・一戸建て・新築ならGハウス All Rights Reserved.