HOME > ブログ > 断熱リフォーム

断熱リフォーム

2016-05-20

設計の丹野です。

 

今日は現在工事が進行中のリフォーム工事のご紹介です。

リフォーム工事の事例はあまり多くはありませんが、今回はなかなか大掛かりなリフォーム工事です。

 

こちらはリフォーム前の状態 ↓

IMG_1697

 

元々、倉庫業をされていたそうで、見た目にもかなり

寒々しい鉄骨造の建物です。

この空間が約1ヶ月後、リビングダイニングキッチン

として生まれ変わります。

 

さて、どんな仕上がりになるか、乞うご期待です。

 

 

 

 

 

 

 

一昨日は壁や天井、床下に下地として断熱材を敷き詰めて、見た目だけではなく機能的にも

寒さや暑さをカットするための断熱工事が行われていました。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既存の建物本体を生かしてのリフォーム工事は、新築とは違った難しさがたくさんあります。

ましてや、元の用途が住宅ではない倉庫となると、なおさらです。

余計な造作物のない広い空間は、倉庫だったことの利点かもしれません。

しかし暑さや寒さをしのぐ断熱性や、採光・通風といった住むために必要な要素は最低限しか

確保されていません。

 

今回は窓を1ヶ所追加し、外部からの入り口は複層ガラスの勝手口サッシを採用しています。

既存の窓部には内窓が必要になるかもしれません。

新築ほどの十分な断熱ができるわけではありませんが、少しでもいい環境でお住いいただける

よう、お手伝いしたいと思います。

 

奥様のお好きなお花柄の壁紙に包まれた、女性らしい空間の完成をお楽しみに!

 

 

 

pegetop

お問合せ

Gハウス

家族思いの納得住宅研究所 株式会社Gハウス 〒535-0022 大阪市旭区新森2丁目23-12 

Copyright© 2014 大阪で注文住宅・一戸建て・新築ならGハウス All Rights Reserved.