HOME > ブログ > 暑い季節 到来!!

暑い季節 到来!!

2016-07-04

こんにちは!  池田 祐規です。

 

 

5627d46ee289-f44f-40d8-a7b7-8086e9cd1a1b_m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪は 7/2, 7/3と今週末は、とても暑かったですね。

 

 

 

私は、この2年間ほど、日本の夏を離れていましたので、今年の猛暑が、今一番怖くて、ヒーヒーしています(笑)

 

この季節になると、私は、夏涼しく、冬暖かいお家がどれほど、重要かが、最近、建築業界に入って間もないですが、肌で感じます。

 

 

もし、私が、家を買おうと考えていたら、どこかの工務店や住宅会社に依頼する時に、「夏涼しく、冬暖かい」って、どうすれば、できますか?って、毎回のように聞くと思います。

その時に、自信を持って、理由や方法を答えられない会社には、頼まないな~と、今ブログを書きながら、考える次第です。

 

 

この「夏涼しく、冬暖かい」を実現するためには、断熱性と気密性が重要となってきます。

 

吹き付けのウレタンやグラスウールといった断熱材を使って、夏は、クーラーで冷たくなった室内の空気、冬は、暖房で暖められた空気を外気(夏は暑い、冬は寒い)とできるだけ接触させないために外壁と内側の壁の間に、その吹き付けウレタンやグラスウールといった断熱材を入れていきます。

 

 

 

 

shanetuimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、上の図のように、太陽熱を約97%削減して、室内に熱をとりかまないようにできるアルミ遮熱シートを使用することをおススメします。

 

 

 

 

 

それでは、また来週お会いしましょう。^^

 

 

 

 

 

pegetop

お問合せ

Gハウス

家族思いの納得住宅研究所 株式会社Gハウス 〒535-0022 大阪市旭区新森2丁目23-12 

Copyright© 2014 大阪で注文住宅・一戸建て・新築ならGハウス All Rights Reserved.