HOME > ブログ > 冷蔵庫の上には・・・。

冷蔵庫の上には・・・。

2016-08-19

設計の丹野です。

 

今日は、また我が家のプチDIYのご紹介です。

今回、解決すべき問題は「買い替えでひとまわり大きくなったホットプレートの収納場所」です。

もともとは冷蔵庫の上に、ダンボール製の引出型ボックス(押入用)を置いて、その中に収納していました。

 

こんな感じのもの↓
ボックス収納

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決してカッコ良くはありませんが、ホットプレートを汚れから守り、奥行の深い冷蔵庫上を

効率よく使えて、サイズ的にはgoodでした。
しかし家族の成長で食べる量も増えたので、元より大きいホットプレートに買い替えた結果、

これまでの引出型ボックスには入らなくなってしまいました。

我が家のLDKには、冷蔵庫上以外に大きなホットプレートを置けるような場所はなく、しばらくは

ホコリよけにビニール袋に入れて、むき出しで冷蔵庫の上に置いていました。

 

 

 

来客があったときのことを考えると、さすがにずっと

このままという訳にもいきません。

でも通販などで見かける冷蔵庫の上置き収納は、

白色のものばかり…。
ウチの冷蔵庫は焦げ茶っぽいエンジ色なので、かなり

違和感があります。

 

 

 

 

そこで、どうせシンプルにカッコ良く収まらないなら…と考えた策がこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井付近吊り元部分↓      久しぶりのミシン掛け(^ ^)↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに材料はすべて100円均一。

つっぱり棒×3本、ハギレ×5枚、引っ掛けフック×1セットの計9点。

材料費¥972、制作時間は約3時間でした(笑)

 

もう一歩オシャレを目指すなら、もう少し予算を上げて、つっぱり棒の部分をアイアンのバーに、

生地は手芸店で探すと、もう少しクオリティも上がるかも?!

 

余談ですが、今はせっかくの夏休み。

自由課題代わりに、末娘(小学6年生)に作らせてあげれば良かったかなぁと、出来上がった後から

少し後悔しちゃいました…。

 

 

さて、次のDIYは何にしようかな?

 

 

 

pegetop

お問合せ

Gハウス

家族思いの納得住宅研究所 株式会社Gハウス 〒535-0022 大阪市旭区新森2丁目23-12 

Copyright© 2014 大阪で注文住宅・一戸建て・新築ならGハウス All Rights Reserved.