HOME > ブログ > あ、そうなんですね…。

あ、そうなんですね…。

2017-03-23

設計の丹野です。

 

先週末、旭区大宮で完成見学会を開催しました。

 

IMG_3127

IMG_3125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずはお引渡前のお家を見学会に貸していただいた

 O様ご家族に、改めてお礼申し上げます。

 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ご来場のみなさまには、土地間口約4mでもお家の中は想像よりずっと広いことを

実感していただけたと思います。

 

幸い南側の隣家高さが低いこともあって、家の中はとても明るく昼間は照明をつけなくても

大丈夫そうだと多くの方に言っていただきました。

 

 

今日は、その時ご来場の方との何気ない会話をひとつご紹介します。

 

 

「注文住宅って、一から十までたくさんのことを自分たちで決めなくてはいけないし、

 すごく大変だと、お友達がいってたんです」

 

「いろんな商品のこともよくわからないし、何をどうやって決めていけばいいのかも

 よくわからないし、ちょっと面倒で不安なんですよね」

 

 

といった感じのご意見でした。

 

 

もしかして、“注文住宅”というと、何から何まで自分たちで選んで決めないといけないと

思っている方が多いのでしょうか。…ちょっと衝撃です。

 

「あ、そうなんですね…。」

 

 

もちろん何の資料もないまま「さぁ、どんな家を建てましょうか?」なんていう打ち合わせが

あり得ないことは、みなさんお分かりだと思います。

基本は、私たちがご用意(ご提案)する図面や写真、カタログなどを見ていただいたり、

サンプルやショールームで現物を確認していただいて少しづつ内容が決まっていきます。

 

法的なことや構造的なこと、ご予算の範囲などで、ある程度の制約はあるものの、せっかく

いろんなことを自由に決められるのですから、できるだけご家族のご要望を実現したい!

ご家族のお好みを取り入れた家にしたい!という思いで、日々打合せをしています。

もともと家づくりが好きでこの仕事をしている私にとっては、そういう決め事は

そもそも一番家づくりを楽しんでいただくところ」だという感覚が強いのです。

 

 

でもそれは、家づくりを考えるみなさんが必ずしも思うことではない、ということに

衝撃を受けたのです。

 

もし「大変だ…。」「面倒だ…。」とお考えであれば、遠慮なく言って

下さいね。

 

ご予算とおおよそのお好みをお聞きした上で、おススメの色やデザインなど、

みなさまに変わって精一杯考え、ご提案をさせていただきます。

あとはそれらをきちんとご確認いただいて、承認していただければいいだけです!

 

お約束して頂きたいことは、ただひとつ!!

「それでも最後に決めるのは、みなさん自身」だということです。

 

私たちは最良だと思う内容を、みなさまにご提案します。

でも、それを「プロが決めたことだから…」と鵜呑みにするのではなく、本当にそれで

いいのかを、ご家族でじっくり話し合って決めてほしいのです。

わからないことは、どんどん質問もしてくださいね。

 

でも、単なるわがままは許しません?!(・・・笑)

 

限られたご予算、広さ、時間の中で、ご一緒に「温かないい家づくり」をしましょう。

 

 

そして家づくり、はじめたくなったら・・・。

 b627361347916d52100c59faa6da3989-150x150  06486d628c5914895e121c202daf07b7-150x150

 

 

 

 

 

 

 

 

pegetop

お問合せ

Gハウス

家族思いの納得住宅研究所 株式会社Gハウス 〒535-0022 大阪市旭区新森2丁目23-12 

Copyright© 2014 大阪で注文住宅・一戸建て・新築ならGハウス All Rights Reserved.