HOME > ブログ > 家づくりは建物だけじゃない。

家づくりは建物だけじゃない。

2017-10-07

設計の丹野です。

 

家づくりを考えるときに、みなさんは何を一番に考えますか?

住む場所? 家のデザイン? 家の性能? 間取り?

家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれもとっても大切な要素ですよね。

 

でもそれらが重要なのは当たり前。

それらを考え、優先順位を決め、それぞれのご家族にあった“家”を創り上げて

いくわけですが、立地や家本体以外で重要な要素となるのが「外構計画」です。

 

「外構」ってどの部分? となる方もいらっしゃるかもしれません。

 

家づくりの中の“外構工事”は、建築するご自身の土地の中の、建物本体の工事以外の

部分全般です。

 

・敷地の外周に塀やフェンスを作りたい。

・カーポートに屋根が欲しい。

・玄関横にシンボルツリーや植栽スペースが欲しい。

・ポストや表札は個性的なものを選びたい。

・広いデッキや庭を計画したい   などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんなに広い土地じゃないから、こだわる必要なんてないんじゃ・・・」

なんて思っていませんか?

 

 

土地が広ければ、外構の範囲も大きくなり、こだわる内容も多岐に渡ります。

でも、広くなくても外構計画はかなり重要。

 

 

少し話はそれますが・・・、耐震や断熱・気密など、無駄な予算をかけずに

効率よく家の性能を上げるためには、家の形はシンプルにするのが一番です。

 

あまり凹凸なく、単純な形で、どっしり四角いのがベストです。

形がシンプルなので、無理に細かく外壁の貼りわけをするのもお勧めできません。

 

ということで・・・、グッと効いてくるのが、外構計画でのちょっとしたこだわり。

たとえ土地が狭くても、玄関前の通路部分にお好みの色の石やタイルを貼るだけで、

また、シンボルツリーを1本足したり、季節感の出る草花を植えるだけで、

さらにカーポート部分に飾りの目地を入れたり、表札にこだわるだけでも、

“家の印象”はかなり変わります。

 

 

外構1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外構2

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

 

でも外構工事って、なんだかそこそこお金がかかっちゃうんです(涙)

お好きな方は、植栽スペースなどの手作りにもチャレンジ!

苦手な方は・・・、プロに任せる資金を、少し残しておいてくださいね。

 

 

家づくり、はじめたくなったら・・・↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#大阪家づくり

#外構って大切

#家づくり勉強会

 

 

 

pegetop

お問合せ

Gハウス

家族思いの納得住宅研究所 株式会社Gハウス 〒535-0022 大阪市旭区新森2丁目23-12 

Copyright© 2014 大阪で注文住宅・一戸建て・新築ならGハウス All Rights Reserved.