HOME > ブログ > 暖かくなったら。

暖かくなったら。

2018-03-16

設計の丹野です。

 

ついこの間まで「寒い、寒い」と言っていたのに、急に暖くなったおかげで

毎日、何を着て出掛けようかホントに迷いますね。

 

 

 

朝晩、陽が落ちると、まだまだ肌寒さも

残っていて、原付バイクで通勤している私は、

なかなかコートを脱げないでいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも家は、少し春支度。

 

・付けっ放しににしていたリビングのエアコンのスイッチをオフにしました。

・久しぶりに、窓を開け放って外の空気を入れました。

・寝るときの掛け布団を、軽くしました。

・部屋干し中心だった洗濯物を、外に・・・ いえ、こちらは引き続き部屋干し!

 ↑ 花粉の飛散量がどんどん増加中!なので。

・浄水器のカートリッジを交換しました。←「春」は関係ない?!   などなど

 

 

そして暖かくなったことで、玄関脇の小さな植栽スペースの雑草たちも急成長。

シーズン初の草むしりも、済ませました。

 

新年度目前のこの時期、リフォームや模様替えを考える人も多いようです。

でも小物やカーテン、ラグマットなど、カラーやデザインを見直してイメージを

一新する前に、まずはぜひ家の外廻りをセルフ点検して見ることをオススメします。

 

 

DSCF0832-columns2

 

①屋根材や外壁材にヒビやコーキング

(外壁材のつなぎ目の材料)の傷みはないか?

 

 

 

 

 

 

 

img465

 

②バルコニーの表面(防水層など)に亀裂や

 劣化はないか?

 バルコニーの排水溝や穴がゴミや砂で

 埋まっていないか?

 

 

 

 

③窓や網戸がガタついたり開けにくなどの不具合がないか?

④エアコンの室外機やエアコン配管、給湯器などの屋外設備に、見た目や音など

 これまでと違った様子はないか?              などなど。

 

寒さ暑さの厳しい時期に、家の外側をチェックするのは億劫に感じますよね。

この時期なら、天気のいい日を選んで、のんびり家の外側を確認するのも気持ちいいです。

※花粉症の方は、マスク必須ですが・・・(涙)

気になる所が見つかったら、梅雨や猛暑の季節が来る前に、プロに修理してもらいましょう。

 

 

 

みなさんは、どんな“家の春支度”を予定していますか?

 

 

家づくり勉強会、資金計画勉強会への参加もお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ見直してみませんか??

 

#家の点検

#春になったら

#家づくり勉強会

#資金計画勉強会

 

 

 

pegetop

お問合せ

Gハウス

家族思いの納得住宅研究所 株式会社Gハウス 〒535-0022 大阪市旭区新森2丁目23-12 

Copyright© 2014 大阪で注文住宅・一戸建て・新築ならGハウス All Rights Reserved.